2020年3月3日火曜日

ひな祭りだ!

こんにちは!AAの長壁です。
 
本日3/3は川島海荷さんの誕生日ですね!
(=^・・^) Congratulations!!
 
そしてひな祭りですね!!
皆さんはちらし寿司やひなあられを食べるのではないでしょうか!?
私も毎年ひなあられは食べている気がします。
 
最近はカレンダーを見て気づくのではなく、コンビニなどの店で
『もうひな祭りか!』と思うことが多くなってきました(笑)
これはひな祭りに限った話ではなく、『もうハロウィーンか!』、『もうクリスマスか!』
といつもコンビニにはいって行事ごとに気がつきますね(pω-)
 
そんなことはさておきひな祭りについてお話していきたいと思います!
 
ひな祭りといえば、雛人形ですよね!?
そして雛人形といえば!
 
そう!岩槻ですよ、、、!!
 
さいたまの人なら知っている人も多いと思いますが、
岩槻区は雛人形などの節句人形のシェアが日本一です。
 
雛人形は岩槻、だるまは群馬
と小学校か中学校で習って以来、何故かずっと覚えています。
 
あまり行ったことはないですが、岩槻はさいたま市内なのでまあまあ身近な存在ですよね!
 
そんな岩槻では毎年ひな祭りのイベントが行われています!
さまざまな催し物が行われていますが、
中でもすごいのが愛宕神社と久伊豆神社です。
この2つの神社にはたくさんの雛人形が展示されています!
 
石段や神楽殿に飾られているたくさんの雛人形の姿は素晴らしいです!
調べて写真を見ただけなのですが、すごいです!壮大です!
 
本当に行ってみたくなりました(笑)
今年はもう難しいので来年行ってみたいと思います!
 
皆さんも[岩槻 ひな祭り]で調べてみてください!
きっと行ってみたくなりますよ( *^皿^)