2020年3月11日水曜日

模試の振返り方

皆さんこんにちは! AAの吉野です.
今回は, 皆さんが受験する模試の振返り方について, お話しようかと思います.
 
一番よくやってしまう誤りが,
『模試成績表の中で, 判定だけを気にして, 他の部分を参照しないこと』
です. 一番気になるところではあると思いますが, 自分自身の振り返りをするにあたっては
他にも多くの情報を吸収すべきです.
 
個人的にオススメなのが,
模試成績表の裏に記載されている「設問別得点バランス」という
五角形の図になります. 図から, 自分がどの分野が相対的に弱いかどうか
を視覚的にとらえることが出来ます.
 
また受験校の判定だけではなく, ヒストグラムを見ると, 受験者たちの中で
自分がどの立ち位置にいるのかを知ることが出来るので, 非常に便利です.
 
模試の成績表は自分の成績を知る宝の宝庫です.
昔の成績表でもよいので, もう一度一度自分の成績を詳細に振り返ってみて下さい.