2021年1月9日土曜日

ゲン担ぎの話

こんにちは。AAの永堀です。

受験が近づいてきましたね…

今回はゲン担ぎについて書いていこうと思います!!

 

ゲン担ぎといえばカツ丼を思い浮かべる人も多いと思います。

他の食べ物だと、おむすび(縁を結ぶ)、カツオ(勝つ)、たい焼き(めでたい)などがゲン担ぎの食べ物として有名ですね。

調べてみるとWinnerとの語呂合わせからウインナー、五角と合格をかけてオクラや納豆など、様々な食べ物が出てきました。

お菓子だと、カールやキットカット、五円チョコなどが有名ですよね。

 

私のゲン担ぎの思い出の1つ目は友人と湯島天神に行って絵馬を書いたことです。

2つ目は友人にもらったお菓子を受験会場で食べたことです。

もらった時は普通に嬉しかったのですが、受験会場で緊張しているときに食べた時は、少し緊張がほぐれ、意外なものに勇気づけられました。

 

共通テスト1週間前になりました。体調に気をつけて手洗い・うがい・消毒を心掛け、しっかり寝ましょう!!