2021年1月18日月曜日

気持ちの切り替え方


こんにちは、AAの伊藤です。

共通テストも終わっていよいよ私大入試も近づいてきました。

とりあえず山を一つ越えたので、一息ついてまた山に登っていきましょう。

 

さて、今回は気持ちの切り替え方ということで、「共通テストの山」

登山に失敗したな…という人もいると思います。

しかし、このまま引きずっていると第一志望の個別試験にも影響するので

個人的な「悪い気持ちからの」気持ちの切り替え方を書いていきます。

 

まず、できればポジティブシンキングすることです。

言ってしまえば「今回ミスしたことで事前の準備がもっと必要だと気づけた!」

「全体的な結果は悪かったけど、直前に対策していた部分の結果は出せた!」

など、悪い点ではなく良かった点を見る、悪かった点の中から良かった点を見つける

といった思考をすることでネガティブに考えず済みます。

あと、1/11の「ポジティブシンキングの話」にも詳しく書いてあるので

是非読んでみてください。

 

次に、自分はポジティブシンキングが苦手だという人はポジティブシンキング

する友達と会話や相談してみてください。

そのポジティブさに救われることがあるかと思います。

 

そして後悔ではなく反省にしましょう。

どういうことかというと、ただ「ここがダメだった」とうじうじするのではなく

「ここがダメだった。だからこうしよう」と次に生かそうとすることです。

人間いつでも成功できるわけではありません。失敗もあります。

ただ、次に成功するために何をすべきかを考えて動くことが肝要です。

これは共通テスト後だけでなくこれ以降の人生でもやっていきましょう。

 

最後に自分の理想を思い描き続けましょう。

自己啓発本とかによく書かれているのですが、引き寄せの法則というのがあります。

これは、自分の思い描いたものが自分に引き寄せられるという法則です。

つまり、思い描けば自分のものになるということですが、逆に言えば悪いことも

思い描いてしまうと引き寄せてしまいます。

ということで、欲しい未来を思い浮べてその手につかみ取れるようにしましょう!