2021年1月11日月曜日

本番直前ポジティブシンキング術

 

こんにちは、AAの大木です。

今回はテーマが「ポジティブシンキング」ということで

AA随一のポジティブさを誇るこの私が話していきたいと思います。

 

というのは冗談で、私は以前までポジティブな考えを持てない人間でした。

最近はだいぶ物事を前向きにとらえられるようになりましたが、

高校生の頃は特に後ろ向きな考えばかり持っていました。

ではなぜ物事を前向きに考えられるようになったのかというと

「過去と現在と未来の捉え方」が大きく変わったからです。

分かりづらくてすみません。

具体的に説明すると長くなってしまうので出来るだけ簡潔にまとめたいと思います。

 

まず「過去」についてです。

過去に経験したことを今に活かすことはとても重要ですが、

後悔を引きずるのは勿体ないと思っています。

「あの時もっと勉強しておけばよかった…」

と思っても現状の自分は変わらないので、

後悔がモチベーションになる人以外はそこまで気にしなくていいと思います。

 

次に「未来」についてです。

昨今のコロナ騒動もそうですが、未来に起こることはコントロールのしようがないです。

皆さんの場合は受験本番がこれに当たると思いますが、

本番はそれまでにやってきた事の積み重ねが結果となって出るだけです。

いつもより良い点数・良くない点数が出たりもしますが、

それらはそもそも偶然なのでコントロール不可です。

私も前までは本番に対して常に不安を抱えていたのでよく分かりますが、

未来に不安を抱えても実際なるようになるだけなので

これまた同様に不安がモチベーションになる人以外は気にしなくていいです。

 

残った「現在」についてですが、

極論今を頑張るしかないということになります。

過去は引きずってもしょうがなく、未来はコントロール不可だからです。

受験期になると様々な不安が皆さんを襲ってくると思いますが、

気にしすぎて今を頑張らない・頑張れないというようになってしまうと、

元も子もなくなってしまいます。

今何かしらの不安を抱えている人は一旦今自分がやるべきことに集中してみましょう。

やるべきことをリストアップすると目の前がクリアになって、

少しずつ不安はなくなってくると思います。

 

以上が私のポジティブシンキング術です。

一言でまとめると「今頑張るしかないと腹をくくる」ということです。

本番が近づく中で不安を抱えている人は少し参考にしてもらえればと思います!