2021年1月22日金曜日

受験生の意識

こんにちは、AAの岡橋です。
今の高校二年生に向けて私が思う、これからの意識についてお話していきたいと思います。
 
一つ目は、他人と比べないことです。
他人と比べたところで知識は身につかないし、志望校合格に近づくわけでもありません。
逆に焦りにつながってしまって勉強に身が入らないことの方が多いでしょう。
今の自分の立ち位置をしっかり見つめてどれだけ足りないのか、
何をしなければならないのか考えることの方がよっぽど大切です。周りなんて気にしない!
 
二つ目は、イベントや部活を全力で取り組むことです。
受験生なんだから勉強だけさせてくれ…!と思う人もいるかもしれません。
しかしイベントや部活を全力で楽しむことで、
その熱量を勉強に向けることができると私は思います。
メリハリをつけて!とよく言いますが、このことにも通用するのではないでしょうか。
ぜひ手を抜かずに楽しんでほしいと思います。必ず受験勉強の力になります。
 
三つ目は、自分のことを諦めないことです。
勉強しているとこの教科苦手だな、と思ったり
もしかしたら今志望している大学には行けないのかもしれない、
と感じたりすることがあるかと思います。
私もしばしばこのことで思い悩んでいましたが、
この感情に巻き込まれると抜け出すのが少しきついです。
自分を信じて、というと少しクサい感じがしますが自分ならできる!と諦めずに
勉強し続けることが成功への近道だと思います。
 
かなり真面目に書いてみたのですがいかがでしたか?参考になったら嬉しいです。
うまくいったこともいかなかったことも誰かに話したいかどうか迷ったら
是非スタッフに話してみてください♪