2021年1月27日水曜日

みなさんは一夜漬けしたことありますか??


みなさん、こんにちは!!AAの櫻井です!寒い日が続きますね。。。

寒さに負けず日々頑張っていきましょう!!

 

ところでみなさんは、一夜漬けしたことがありますか?

僕は、高校生の頃は、マナビスに通っていたことありも計画的に勉強に励むことが出来ましたが、
大学生になって、エナジードリンク片手にテスト前は一夜漬けの日々を送るような習慣になってしまいました。。。
正直、一夜漬けはおすすめはしません!!

一夜漬けはメリットよりもデメリットの方が多い気がします。
今回は、その具体的なデメリットを紹介していきたいと思います!!

 

(1)ケアレスミスが増える!!

普段寝ている時間に睡眠時間を削って、勉強をすることになるので、テストを受けるころには、疲労感を感じ、集中力が普段よりも低下してしまいます。
その結果計算ミスやケアレスミスが増え、テストの点数も思ったより良くない結果になるかもしれません。

(2)万が一寝てしまったら。。。

夜中集中して勉強すれば、テストまでには間に合うでしょ!と思っていても、睡魔は夜になると襲ってくるものです。
10分だけ仮眠しようとしたり、予期せぬうたた寝をしてしまったりで、起きた時には朝を迎えていみたいなこともおこりかねません。
恐ろしいですよね。。。(僕自身、この経験をしたことがあり、テスト直前に死ぬ物狂いで勉強したのを覚えています。笑 もうあのような経験はしたくないですね。。。)

(3)短期記憶のため、テストがおわれば。。。

これが一番のデメリットだと僕は思います!
短期記憶のため、テスト中は問題を解けてもテスト以降に同じ問題を解いても、脳が正確には記憶しておらず、解けない状態になってしまっているものです。
一度解けたのに、二度目は解けないって悲しいですよね。。。

本来記憶は睡眠をとることで定着するので、テスト直前には控えておいた方が良さそうですね!

 

以上のことが一夜漬けをするデメリットとして挙げられると思います!!
記憶を定着するうえでは、睡眠も重要なことだということもわかりましたね!!

 

皆さんには一夜漬けをして痛い目をみてほしくないので、計画的な勉強をオススメします!!