2021年1月13日水曜日

勉強における周囲との比較

こんにちは!AAの吉原です。
毎日とっても寒いですね(*_*)
温かいものでも食べてこの寒さを乗り越えましょう〜
さて、今日のテーマは「勉強における周囲の人との比較」です。
なかなか難しいテーマですね…
学校のテストなどでも順位が発表されて、つい気にしてしまうことも
あるのではないでしょうか。
今回は私自身がどのように感じていたかについてお話します。
 
結論からいうと、私は他人のことはあまり気にしていませんでした。(笑)
もちろん、あの子いつも凄いなあ〜とか、
いつもより自分の順位が良かった!と思うことはありました。
しかし、周りと比較して一喜一憂しても良いことがないと思っていたので
前回の自分の結果と比べてどうだったか、ということを重視していました。
周囲の人と比較するというより、
周囲の人と比べて自分に足りない部分を見つけるようにしたり
他の人の良い部分を参考にして真似してみたりする、と
ポジティブに考えてみると良いのではないでしょうか♪
 
というわけで、あくまで私の考えをお話しましたが、
もし悩んでいる方がいれば参考にしてみてください。
ちなみに、私は勉強に限らずドライだと言われてしまうので
もう少し他人に興味を持とうと思います(笑)(笑)
 
では皆さん、体調管理には気をつけて過ごしましょう!