2021年1月24日日曜日

「諦めたらそこで試合終了」な話

こんにちは、AAの加藤です!
 
今日は「合格可能性の話」をテーマにブログを書いていきます。
 
受験生の皆さんは共通テストも終わり切り替えがとても重要な時期だと思います。
受験勉強をしていると
「数字だけの結果に惑わされるな、最後まで何が起こるかわからないから諦めるな」
というような言葉をたくさんかけられると思います。
私も高校3年生の時はたくさんの大人にそう言われてきました。
当時軽めの反抗期真っ最中だった私は
「こっちだって諦めたいわけじゃないし頑張ってるんだよ!」
と心の中で毎回思っていました(笑)
でも、今思い返すと「諦めるな」という言葉は本当にその通りであの時負けないで
最後まで頑張って本当に良かったなと心底思います。
某アニメの有名なセリフ「諦めたらそこで試合終了ですよ」を身に染みて感じた経験でした。
 
私はセンター試験で自分でも信じられないくらい問題が解けず、終わった当日は現実を受け入れられなくて泣くレベルでしたが、逆に低すぎたので「どん底を見た、ここから頑張らないと今までの努力が無駄になるよな〜」という気持ちで割と切り替えることが出来ました。
今の時期にしっかりと切り替え、安全校として受ける学校の合格を掴めるかどうかが
第一志望の本番のメンタルにも関わってくると思います!
 
今自分に足りないことは何か、その中で今からやってしっかりと伸びるものは何か、
このことを改めて考えて残りの時間を過ごしましょう!
私の場合私立文系だったので、国語と英語の読解は正直問題の合う合わないもあると思い日本史の用語集で知らない言葉、意味が曖昧な言葉の確認と資料問題の対策、文化史の総復習を徹底的にやりました。
 
諦めなければ絶対合格!なんてことはもちろんありませんが周りに流されずしっかり自分と向き合うことが大切です!
 
それでもしんどくなった時はyoutubeで松岡修造さんかカロリーメイトのCMを検索してみてください、、、!
きっとやる気が湧いてくるはずです!