2021年1月25日月曜日

私大受験時の注意


こんにちは、AAの大木です。

今日は月曜日ということで月曜日にまつわる豆知識を書こうと思ったのですが、

あまり見つからなかったのでやっぱり何も書きません。

 

冒頭から皆さんの貴重な時間を無駄にしてしまいましたが、

仕切り直して今回は「私大受験時の注意」というテーマで話していきます!

 

結論から言うと次の5つだと個人的に思います。

 

1.最寄りの駅から会場までの道に迷わない

2.会場の雰囲気に圧倒されない

3.会場のトイレがどこか早めに把握する

4.試験の間の時間の使い方をあらかじめ決めておく

5.自分を信じる

 

基本的に受験本番の日は多くの人がその会場の最寄りの駅を使うので

当日は同じ境遇の人がたくさんいると思います。

流れに身を任せて進んでいけば大丈夫だとは思いますが、

迷って変に焦りに繋がるともったいないのでルートは確認しておきましょう。

 

また、会場の雰囲気を知るために検索して写真を見ておくといいと思います。

自分が実際に行く場所について全く知らないよりも少し知っている方が

緊張しづらいと思うので確認してみましょう。

 

トイレの場所の確認と空き時間の使い方に関しては

共通テストの時と変わりません。

トイレは会場によってはすさまじく混むのでいくつか見つけておきましょう。

 

最後は「自分を信じる事」です。

「最後は結局精神論かい」といった感じですが一番大切だと思っています。

試験本番の日は今まで自分がやってきたことを出すしか出来る事はありません。

これまで長い時間受験勉強に時間を割いてきた分不安になる気持ちは

痛いほどよく分かります。実際私もそうでした。

 

以前のブログでも話しましたが、不安が原動力になる人以外は

「シンプルに自分がやってきたことを出し切る」という単純な思考を持って

臨んでいただければと思います。

上手くいったかどうかは結果が出てからじゃないと分かりません。

幾つかケースを想定して事前準備をしておくことは重要ですが、

それ以上は極端に言うと「考えても無駄」なので

目の前の試験と自分の実力を出すことに全神経を注いでほしいです!

スタッフ一同応援しています!

 

以上「私大受験時の注意」というテーマでお送りしました!