2023年8月6日日曜日

夏休みの勉強法~国立理系編~

こんにちは、AAの高田です。

8月中は朝に多くシフトに入っているのでマナビスで朝活しています。

皆さんと同じように早起き頑張ります!

目標は駅前のサンマルクカフェでモーニングを食べてから出勤すること。

朝は人が少なくてさみしいのでさみしそうな高田がいたら声をかけてあげてください☺

 

さて今回のテーマは夏休みの勉強法~国立理系編~です。

夏休みにこれだけはやっておいてほしい!と思うことを紹介します。

 

記述問題の練習

数学の問題を解くときは記述問題だった場合を想定して解いてみましょう。

文字の範囲の書き忘れや解答用紙の使い方に注意してみましょう。

特に練習しておいてほしい単元は漸化式を使った照明や背理法、軌跡です。

意外と忘れている部分があるので今のうちから練習しておきましょう。

また、英語の長文問題の日本語・英語訳を解く練習もしておけると良いですね!

 

国語・地理の勉強はこまめに!

夏が終わると大量の模試や受験校選び、過去問演習で時間が取られていきます。

限られた時間で国語・地理の勉強をしようと思うと正直めっちゃ焦ります。

今のうちからコツコツ勉強を開始しておきましょう。

共テの過去問を解いて間違えたところを中心に復習していくのが効率的です。

 

 

教科数が多くて1教科にかけられる時間が少ないので

計画立てをしっかりと行うことを心がけましょう!