2023年8月11日金曜日

山の日

 

7月末から1週間ほど富士山のふもとで合宿をしてきました。めちゃくちゃ食べさせられて、めちゃくちゃ走らされましたが涼しかったのでなんとか耐えました。AAの小川です。

 

今日は山の日です。知ってましたか???

山の日とは、山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する日です。海の日が祝日になったことで、山岳団体や自然保護関係者から「山の日も制定したい」という希望があり、祝日になりました。

 

ということで、今日は山に感謝して過ごしましょう。といってもさいたま市に山はないですね。そんな埼玉県民のみんなに山に関する知識を身につけてもらいたいと思います。

 

日本の山 標高ベスト5

1位 富士山 3776メートル 静岡県富士宮市

2位 北岳  3193メートル 山梨県南アルプス市

3位 奥穂高岳 3190メートル 長野県松本市・岐阜県高山市

3位 間ノ岳 3190メートル 山梨県南アルプス市・静岡県静岡市葵区

5位 槍ヶ岳 3180メートル 長野県松本・岐阜県高山市

 

これを覚えてみんなに自慢しましょう。今日のブログは以上です。