2023年8月21日月曜日

推薦入試と一般入試

 皆さんこんにちは。AAの佐藤です。

 時がたつのは早く、気づけば八月の下旬ですか…。この夏休みに何をしたかを振り返ってみると、友人と夜ご飯を食べ、ひたすらバイト。 本当に大学生ですか?って思うような内容ですよね。もっと遊ぶべきですよね。反省します(^_^)

 

 

 さて、本題。推薦入試と一般入試についてです。まず、私は推薦入試(指定校推薦)により東京理科大学に入学しました。指定校推薦は、ぶっちゃけ言えば、校内選考に通れば、試験をサボらない限り受かります。そして何よりも、合格発表が11月頃に行われるため、他の受験生よりもずっと早く受験という束縛から逃れることができます。

 私の場合、11月に受験が終わってもなぜか勉強したい!という欲に駆られ、めっちゃ勉強してました!何なら、一般受験をしている子たちと同じくらい。何を勉強していたかというと、ズバリ二つ。

1.TOEIC

2.物理

この二つの勉強に励んでいました。TOEICは就活に使えるために。物理はぶっちゃけ趣味って感じでやっていました(物理学科に入学するってこともあり)。TOEICは825点まで到達し、物理は模試で偏差値79という人生で最高の偏差値を出しました!

また、受験が終わっているのにもかかわらず、物理の参考書を解いては、分からないところを学校の先生に質問し、つきっきりで教わったりもしていました。さらには、放課後に学校に残って、一般受験生たちの勉強の質問に答える会を開いており、物理の質問をひたすら回答していました。懐かしい。

ここまで私の推薦入試の話ですが、分かりましたか?私ってやばいですよね。

 

以上で、今回のブログを終わりにします。推薦について気になったら声かけてみてください。