2023年8月25日金曜日

模試の活用方法

 

こんにちは!AAの加賀です
今回は私がしていた模試の活用方法を紹介します
模試は早めに復習することが大切です
答えが分かったら、できるだけ当日中に丸つけしましょう
 
まず、英語や古文・漢文は、知らなかった単語や文法を書き出してました
普段、長文を勉強する時と同じように見直せば大丈夫だと思います。
 
次に、化学や数学などの理系科目は、解答を見て解き方を確認しましょう
計算問題で解き方が分からなかった問題は、演習を重ねることが大事だと思っていたため、問題集で類題を解いていました。
また、特に化学などで知識不足で落とした問題は、講座のテキストや教科書で該当部分を見直しておきましょう。開いたページの補足などもついでに見ておくと、効率的に知識が増やせると思うのでおすすめです。
少し時間がたって問題を忘れた頃に、模試の解き直しをして正解できれば完璧です。
 
最後に、社会などの暗記科目は答えを確認してとにかく暗記しましょう
日本史・世界史などを取っている人と比べて、知識量が全然少ない倫政をとっていたので、あまり参考にならないですが、模試を受ける度に暗記することがとっても大切です
私は共テ前に、知識を詰め込もうとして大変だったので、本当に積み重ねが良いです
とにかく暗記しましょう!
 
最初に言った通り、模試はすぐに復習していくことが大事です
八月末に模試がある人も多いと思うので、頑張ってください!