2023年8月18日金曜日

勉強する科目のバランス

こんにちは、AAの中山です。期末がやっと終わり、再試に恐怖しながら夏休みを過ごしています。

 

今日のテーマは勉強する科目のバランスについてです。苦手な科目をするか、得意な科目をのばすか、または共テでしか使わない科目はどうしたらいいのか、悩むこともあるのではないでしょうか。

 

私の例をお話しすると、英語が得意科目で、数学、理科が苦手だったので(本当に理系なのか?)英語は少なめ、理数系をがっつりやるというふうにしていました。社会や国語などは高3に入ってから少しやったくらいで、そこまで力は入れていませんでした。今思えばもう少しやっておけばよかったかなとは思います。

 

参考になるかわかりませんが、自分の例を書いてみました。皆さんも成績と相談して自分のバランスを見つけてみて下さい!