2023年8月12日土曜日

勉強が上手くいかないとき

 

こんにちは!AAの伊藤です。

7月の後半から8月の第1週まで、期末テストで苦しんでいて

全然シフトに入っていなかったのですが

皆さん、元気にお過ごしでしょうか?

 

というわけで、今日のテーマは「勉強が上手くいかないとき」です。

誰もが一度は、勉強しているけど身になっている気がしない…とか、

どうしても集中できない!とか、

やってもやってもできるようにならない!ということがあると思います。

 

そんな時、一旦後回しというのもおススメではあるのですが

そうはいかないとき、大体私はネットに頼ります。

スマホを見て息抜きしよう!というわけではなく、

似た問題や、やっている範囲のまとめや解説をしてくれているサイトや動画というのが、ネットの世界にはあふれています。

意外と、自分が持っている参考書とは違う角度から解説されたり

自分がすっかり忘れていた小さな要素を思い出させてもらったりすると

あっさり理解が進むことがあります。

後はいつも使っている参考書ではなく、教科書であったりマナビスのテキストであったりを見るのも、同じ理由でお勧めできます。

 

この方法は、私が高校時代にやっていた方法なのですが、

大学生になって、ネットで調べればいくらでも答えや解説が出てきた高校時代の勉強はなんて楽だったんだろうと思い、この方法の良さをより痛感しています。

ちなみに、大学の勉強は、疑問の解決方法が自分で思いつくか、分かっている友達がいたらその子に頼るか、教授の研究室に行ってそこの学生か教授本人に聞くかくらいで

ネットは頼りにならないことも多く、直前にテスト勉強をすると詰むことがあります。

皆さんには計画的に勉強することで、上手くいかないときは後回しにするくらいの余裕があるように頑張ってほしいです。

 

ネットは誘惑でもありますが、皆さんの強い味方です!上手く活用してみてください!