2023年8月19日土曜日

学部・学科紹介�

こんにちは、AAの藤田です。

今日は学部・学科紹介�ということで、書いていこうと思います。

 

私は東京学芸大学教育学部B類保健体育コース(通称B保)に所属しています。

要は「中学か高校で体育の先生になりたいよ〜」って人が集まるところです!

 

B保は23人しかいない少人数コースです。

 

授業は主に座学と実技で分かれていて、一年の春学期は週4日実技の授業がありました。

(体育、スポーツ好きにはたまらないですね!!)

高校までと違い、実技でもタイムや記録を競うことなどはほぼしません。

様々な専門種目に触れながら、競技特性を理解したり、ポイントを掴んだりします。

もちろん全てのスポーツが完璧にできる人なんていません。

だからみんなで教えあいます。そこが楽しいところです!

できるようになったらハイタッチしたりなんかしてみんなで喜んで、、、はぁ青春。

 

座学は例えば体育原理や体育史、解剖生理学などがあります。

体罰や部活動の他地域移行の問題を考えたり、コーチング論を学んだり様々です。

みんなそれぞれ自分の中にしっかりとした考えを持っているし、

色々なスポーツ経験をしてきているので、話していてすごく刺激を受けます。

 

体育科は先生方との距離がとても近いなという印象です。

授業外にも様々なお話ができることが楽しいし、この前は器械体操の先生がバク転三連発を披露してくれたり、水泳の先生が飛び込みを教えてくれたりしました。

 

もちろん生徒内の仲も抜群に良いです!!!

男女問わずきょうだいみたいな関係です(o^—^o)

 

こんな感じで紹介を終わろうかなと思いま〜す。

 

大学のことで聞きたいことがあれば、

自分の志望学科と同じAAに聞いてみると参考になると思います!

 

体育系、とにかく楽しいですぞ、ぜひ。