2023年4月20日木曜日

学校とマナビスの両立

こんにちは。AAの佐藤です。

今回は学校とマナビスの両立について話します。

私は、マナビスで先に学校でやる範囲を予習し、学校の授業を復習の場とするように徹底していました。

このようにすると今まではなんとか学校の授業についていくことで精いっぱいだったところ、マナビスで予習をすることによって、学校の授業に余裕ができ、学校の授業において、周りの人と問題を教え合うことだって出来るようになりました。

学校の授業についていけると、今まではついていけず、大変でどうしようもなかったころと比べると、かなり楽になり、なおかつ授業の内容が分かるので、聞いていて楽しくなるようになりました。

マナビスの受講は河合塾のトップ講師が授業をしているため、学校の授業よりも分かりやすいことは言うまでも無いので、是非とも、学校の授業の前にマナビスの受講を進め、予習をするようにして見てください。きっと楽しくなります。

 

また、学校の授業とは違い、マナビスでは再受講ができるので、私は学校の定期考査の日が近づくと、該当箇所の分からない所をマナビスで再受講して理解度を高めると行ったこともやっていました。これ、結構いい勉強法です。

 

何よりも、マナビスの受講をどのように活用していくかによっては、学校での勉強の理解度も大きく変わってきます。私の勉強法を参考にはしなくても、自分なりのベストの方法を見つけ出して勉強を頑張ってください。