2022年5月26日木曜日

カリテお疲れさまでした

こんにちは、AAの伊藤雄太です。
暑くなってきて服装調節大変になってきましたね。
高校生は制服なので耐えるしかないかもしれませんが熱中症などには
今から気をつけてください。
 
さて、まずはカリテお疲れ様でした!
ほぼ必須で三枚も文法のテストを解く羽目になったかと思います。
どうでしたか?
もちろん既習の範囲の問題のはずなのでテキスト見ても分からないことは
あまりなかったのではと思います。
 
そもそもセンター試験から共通テストに変わるときに
一緒に文法問題が消えてしまったからか、受験生が文法問題を苦手にしていたり、文法問題にふれる機会を(意図的に)減らしていたりするように思います。
しかし、マナビスの講座を視聴していて薄々気づいたかとも思いますが、
英文をきちんと読む(特に和訳時)には英文法や英単語・熟語の知識は必要です。
というより英検やTEAP、私大でもある程度文法問題あるのでもっと時間割いてください。
あと、大学生になった後受けるだろうTOEICでも文法セクションありますし。
「文法問題そんなないしいいや」ではなく、文法は問題としてなくても受験で必要かつ重要だからやっておいてほしいのです。
 
…ということでカリテを企画しました。
受けたレベルは人それぞれでも今のレベルを完璧にすることは全員にとって必要です。
間違えた問題やそれに関連する分野を復習して完璧になるようにしてください。
これからも数ヶ月単位でやっていこうとは思っていますのでこれからも勉強お願いします。