2022年5月25日水曜日

志望校を決められない人へ

こんにちは、AAの吉田です

今日は第一志望を含めた、行きたい学校を決められない人向けに
ブログを書きたいと思います。

まずは、将来どんな自分になっていたいのか考えるのは大事だと思います
僕なんかは教師に絶対なる!それ以外の将来像を想像できないと思ったから
教員養成に特化した教育学部に入りました
やりたいことがある人、好きなことがある人はそこへ進むのが絶対いいです!
「〜は嫌いだから〜じゃない道に進もう」という進路選択はやめましょう!
自分の学部の友達も経営学とかその辺興味ないから教育にしたみたいな人がいて
ことごとくみんな教師の道を断念してます
地元の友達も適当に学部を決めたせいで、今就活の時に何系の仕事に就こうか
で苦しんでいます。

自分から言えるのはまずは、明確な目標を持ちましょう!
目標をもって入学する人が偉いわけではないですが、後々就活で苦しんだり
入学してからやりたいことの幅が制限されると取り返しがつかなくなるので、
決まらない人はオープンキャンパスに行きまくってでも決めましょう!
学部の方針だけでも決まれば、あとはその学部がある大学を調べて受けるだけ!

うちのアドバイザーは色んな学部がいるのでなにか学部で迷ったら
すぐにお話しましょう!