2022年5月15日日曜日

大学周辺の紹介

こんにちは、AAの伊藤です。

本当に久しぶりに大学に行ったら大学生がめちゃめちゃいてびっくりしました。

2020年に行った時は人がいなさ過ぎて死んでいるかのようなキャンパスでしたし、去年にしても人はそんなに多くなく、快適なキャンパスだったんですが、今までを取り戻すかのように大量に人がいました。

 

さて、今回はこれに関連して大学周辺の紹介ということで自分が通っている慶應義塾大学三田キャンパスの周辺紹介をしたいと思います。

三田キャンパスは田町駅、三田駅の近くのオフィス街の真ん中にあり、割とこじんまりしたキャンパスです。(なのにいっぱい人がいたというのが最初の話です)

永遠のライバル早稲田のキャンパス周辺は高田馬場の方まで大きな学生街が広がっていますが、こちらは大学生を惑わせる(?)施設などはあまりありません。

なので勉学に集中できる体制は整っていると思います。(別に早稲田だと勉強できないという意味ではないです。)

 

しかし、とは言え数千人の学生がいるのですからそれなりに飲食店は存在します。

大学の近くから三田駅の方に向かって慶應仲通りという飲食店が連なる道もあり、慶應生がそちらで飲食してるのはよく見ます。

さらに三田駅方面とは反対側、白金台側に少し向かうとあのいつも並んでいて、中毒者が続出するので有名なラーメン二郎三田本店があります。

正直これが三田キャンパス周辺の1番の目玉です。

あと、少し北に歩くと芝公園があり、増上寺や東京タワーがありますが、あそこは観光名所であって大学生がふらっと行くところではないですしね…

 

こんな感じです。ただ、1・2年で在籍する日吉キャンパスはまた違った感じなのでこのギャップもまた面白いです。

皆さんも大学を選ぶときには少し周辺状況も確認してみるのがおすすめです!