2022年5月11日水曜日

予習も大事、復習ももちろん大事

こんにちは、AAの馬場です。最近早寝早起きを目標にがんばっています。

このブログの前置きで何回書いたことか、、、。

 

さて、今回のテーマは、予習と復習についてです。

みなさん、予習は必ず受講の前に行っていますよね? 予習は皆さんのアドバイスタイムをしている限り、かなり習慣づいているように思えます。

 

でも、復習はしていますか?!アドバイスタイムで復習をいつするのか確認はされていると思いますが、受講に追われて後回しにしている方も多いのではないのでしょうか、、

 

復習こそ、勉強の醍醐味であると私は思います。

受講で理解をしても、いざ自分で解くとなると手が動かない、、、なんてことありませんか?

勉強は、アウトプットがあってこそ成り立ちます。自動車教習所でいうならば、座学だけやって自動車は運転しないみたいな感じです。(例が良くなかったかも、、、笑)

 

予習ももちろん大事ですが、その後のアフターフォローである復習も忘れずに行いましょう。このタイミングで必ずやる!(例えば、夜寝る前の15分でテキスト見直す)という決まりをつくると良いと思います。

 

今日のブログは以上です。