2022年5月13日金曜日

五月病

みなさん、こんにちは!

直近の公式戦で大敗して、気持ちを切り替えようとしているけれども、切り替えることができていないAAの小川です。あの日を忘れずに日々練習に励んでいこうと思います。

 

さて、今回は五月病についてになります。とはいっても、僕は五月病というものをさっきまで知りませんでした。なので、もちろん五月病になったこともありません。しかし、興味が湧きました。ここで、皆さんに紹介したいと思います。

 

そもそも五月病とは医学用語では無くて通称です。そして、五月病の症状として説明すると、新しい環境に適応できず、焦り、ストレスを感じ、気持ちが落ち込む鬱状態のことを言うそうです。これは特に大学生で起こるそうで、新大学一年生の五月は、新しい環境で過ごして、約1か月ほど経過して、という時期であるのでなかなか難しい時期であることはよく分かります。新しい教育機関、新しい学び、新しい友人、新しい街、新しい遊びなど、大学生になってからやることすべてにおいて、「新しい」は当てはまると思います。

 

この五月病を防ぐ為に出来ることは、大学生になって、気持ちが昂り、無茶したりと、今までと違うことを急にすると、1か月ほど経った五月あたりに五月病があらわれるのです。つまり、大学生になっても普段通り、冷静沈着に生活することが重要なのです!