2021年9月9日木曜日

過去問の取り組み方

こんにちは!AAの早川です。

 

今日は、過去問の使い方について書いていきたいと思います。

みなさん過去問を解いてみたことはありますか?

センター試験、共通テストなどは解いたことがある人が多いかもしれませんね。

今回は、センター・共通テスト・大学独自問題に関係なく私が行っていた過去問の解き方を紹介したいと思います。

 

まず、基本的なことですが過去問専用のノートを作ってください!

過去問を解いた記録がまとめて見返せるのは重要なポイントです。

私は、大学独自問題は学校ごとに分けず全て同じノートにやっていましたが、

そこは工夫次第で自分が復習しやすいように作ってみてください。

 

またノートの使い方なのですが、間違えた知識や自分の課題点をメモするスペースを作ってあげると復習がとてもしやすくなります!

普段のノートから実践している人もいるかと思いますが、

過去問演習でこれをやると、試験の直前に見返すだけで覚えておきたいことや

注意したいことを思い出せるのでオススメです。

 

今回は主にノートを用いた復習のやり方についてになってしまいましたが、

限りある過去問をより有効的に使うために、復習は工夫して重点的にやってみてください!

 

今回は以上です。ありがとうございました!