2021年9月11日土曜日

やって後悔したこと

皆さんこんにちは。AAの内藤です。
夏休みがあけて10日ほど経ちましたが、元気にお過ごしですか。
 
さて、今日のテーマは「やって後悔したこと」です。が……
私、やって後悔したことない気がするのです。
中島敦『光と風と夢』の一節にこんな言葉があります。
 
昔、私は、自分のした事に就いて後悔したことはなかった。しなかった事に就いてのみ、何時も後悔を感じていた。
 
この小説を読んだのは中学2年生の時でした。
読む前もそうでしたが、これを読んでからはますます思いついたことは何でもやってみるようにしました。
何でもやりすぎて失敗する、ということもありませんでした。
もちろん、諦めが肝心なときもあるので受験の併願とかは周りの人のアドバイスを参考にしましょうね。
私も後悔してはいませんが、第一志望校に専念するために推薦入試はやらないことにしました。
その代わり、第一志望校では全ての入試方式を使うために共通テストの「倫理」を受験しました。
自分のやりたいこと、なりたいものが決まっていて、そのために行動するのであれば多少忙しくなっても後悔することはないと思います。
是非皆さん色んなことに挑戦してみてくださいね!!