2021年9月26日日曜日

大学の規模

こんにちは、AAの岡橋です。
最近食欲が旺盛すぎて困っています。お米美味しい!
こんなこと書いていたらお腹が空いてきました。
 
今回は北里大学の規模について書いていきたいと思います。
規模っていうと、大学の土地の大きさだったり人数だったり色々ありますが
今回は土地のことを言ってもあまり皆さんの役には立たないと思うのでどんな学部があるのかについて紹介していきたいと思います。
 
北里大学は今度千円札の顔となる北里柴三郎の北里研究所50周年を記念して創立された、
理系の総合大学です。
7学部15学科に分かれており、選考に分かれている学部学科もあります。
北里大学公式HPにて詳しい紹介がされているので名前を見て気になったら覗いてみてください♪
理学部→物理学科・化学科・生物科学科
 
獣医学部→獣医学科・動物資源学科・生物環境科学科
 
海洋生命科学部→海洋生命科学科
 
薬学部→薬学科・生命創薬科学科
 
医学部→医学科
 
看護学部→看護学科
 
医療衛生学部→保健衛生学科・医療検査学科・医療工学科(臨床工学専攻・新療法左遷技術科学専攻)・リハビリテーション学科(理学療法学専攻・作業療法学専攻・言語聴覚療法学専攻・視覚機能療法学専攻)
 
たくさんありますね!
私自身、調べてはじめてこれだけ理系の分野がそろっていることを知りました。
ここまで網羅している大学、そうそうないのでは?
理系に進みたいけど何やりたいか分からない…
という人はどんな学部があるか見てみるだけも面白いかもしれません!