2021年9月15日水曜日

共テと志望校対策の勉強比率

こんにちは!最近暇すぎて、スーパー巡りが趣味の篠です。
深夜の総菜の5割引ラベル、わくわくします。
 
今日のテーマは共テと志望校の勉強比率ということで、僕の体験談をお話ししたいと思います(あまり参考にならないかもしれない)。とはいいつつ、僕が第一志望で目指していた埼玉大学は1400点満点中900点が共通テストで決まるのでほぼ共通テストに全力を注いでいました。
その比率、9:1くらい(笑)
ある程度インプットの終わった10月、11月頃からは共通テストのための講座や予想問題ばかりをやっていました。
そのため、私立の赤本は共通テスト後から受験日までの30日程度で解きまくりました。しかし、いくら一か月頑張ったからといって年明け前からそれらの私立を目指していた受験生に追い付けるわけもなく結果はあまりよくなかったです。
しかし、それらの私立も共通テスト利用受験では合格することが出来たりもしました。
共通テストの勉強頑張っていてよかったと思いました。
 
これらのことから、あくまでも僕の考えですが、やるなら徹底的に勉強すべきだなと思います。短期間に詰め込んでもあまり効果は実感できないかなと思います。
皆さんも自分で決めたことを最後まで徹底的にやりこんでみてください!