2021年9月3日金曜日

モチベーションについて

こんにちは、AAの村山です!
 
今回は受験期のモチベーションの維持についてお話したいと思います。
私がモチベーションが下がらないようにしていたことは、
(1)毎日やることをきちんと決める
(2)勉強ができる環境をつくる
(3)たまには休む
の3つです。
 
(1)毎日やるとをきちんと決める について
その日にやることを紙に書いて、終わったらチェックをつけていました。
終わったときにチェックをつけると、達成感がありました。
また、毎日の目標を決めることで、さぼらずに勉強できました。
最初は自分にとってのちょうどいい量がわからなかったけれど、だんだんとわかるようになってきました。
 
(2)勉強できる環境をつくる について
マナビスは静かで机も区切られているため、すぐに勉強に集中できました。
しかし、家は机の上が散らかっていたり、テレビの音が聞こえたりしたため、勉強を始める前に机の上を片付け、歌詞がない音楽をきいて勉強していました。
 
(3)たまには休む について
学校がある日は、昼休みなどの休み時間は勉強せずに友達と話していました。
友達と話すことで気分転換をし、午後の授業も集中して取り組みました。
秋には学園祭が行われる大学が多いと思うので、興味のある大学に行ってみるのも良い気分転換になると思います!