2021年9月25日土曜日

埼玉県の話

こんにちは!埼玉県をこよなく愛しているAAの小川です。

 

皆さんの多くは埼玉県民だと思います。私も埼玉県さいたま市で育ち、生粋の埼玉県民です。それなのに、「ださいたま」と呼ばれ、笑われ、バカにされるのはおかしいと思います。実際、大学でも東京都民や神奈川県民にバカにされています。()

 

しかし、そんな埼玉県にも多くの魅力が存在します!私が3つ紹介します。

 

1 住みやすい!

東京とのアクセスの良さは申し分なく、新幹線も千葉県とは違って、走っているので、仙台や新潟、長野などに簡単に行くことができます。また、災害などが起きにくく、被害が少ないのも埼玉県の特徴です。

 

2 スポーツ県!

ご存知の通り、埼玉県には多くのプロスポーツチームが存在します。サッカーは浦和レッズ、大宮アルディージャ、野球は埼玉西武ライオンズなどのビッグクラブが多数あり、埼玉県を盛り上げています。

 

3 美味しいものが多い!

埼玉県はグルメというイメージを他県では持たれていないようですが、美味しいものが多くあります。武蔵野うどんや秩父の味噌ポテト、浦和のうなぎや東松山の焼き鳥丼などがあり、深谷ネギや狭山茶、草加せんべいなどの特産品も多くあります。

 

いかがでしたでしょうか。このように見てみると、埼玉県にも多くの魅力があり、バカにされるべき都道府県ではないですよね!皆さんも是非埼玉県に誇りをもっていきましょう!