2021年9月12日日曜日

最近知って驚いたこと

こんにちは!

ワクチンの副作用の腕の痛みに苦しんでいるAAの高田です。

腕が上がらないほど痛くなる、、、そんなわけ無いだろうな〜とゆるーく思っていたのですが

本当に腕が上がらなくなるほど痛くなって驚いています(笑)

自分の免疫系、頑張ってほしいです〜〜〜

 

さて、今回のブログのテーマはフリーということで

私が最近知って驚いたことを紹介しようと思います!

 

それは『パクチーの好き嫌い』についてです。

 

パクチーって好き嫌いが他の食べ物に比べて

はっきり分かれていますよね。

パクチー嫌いの人にはパクチーが石けんの味に感じる人も多いのではないでしょうか?

 

実はそれは、私たちの遺伝子が関係しているらしいです!!!

 

パクチーが嫌いな人は嗅覚受容体の一部に変異を持っていて

この変異を持っている受容体はパクチーに含まれているアルデヒド

という成分に過剰に反応してしまうそうなんです。

 

また、このアルデヒドは石けんにも含まれています。

そのため「これは食べ物じゃなくて石けんじゃん!!!」

と脳がパクチーの味を処理してしまうんだそう(笑)

 

ちなみに私はパクチーを食べたことが無いので

どんな味に感じるか、まだ試した事がありません(^^)

夏休み期間中に是非試してみたいです〜〜〜!

 

最後までお読みいただきありがとうございました(*^_^*)