2021年9月20日月曜日

敬老の日

 

こんにちは!先日の誕生日AA篠くんに

パンツ専門店のパンツをもらったAAの小島です。

篠くんありがとう!

 

 

今日のテーマは敬老の日ということなのですが、皆さんは毎年何かしていますか?

僕は今まであまり気にしたことがなかったので調べてみました。

敬老の日の由来は兵庫県にある村で『老人を大切にし、年よりの知恵を借りてより良い村づくりをする』との名目でできた敬老会が由来とのことです。

農閑期に当たる9月の中旬、戦争に子供を送った親世代も多い55歳以上の人を対象に始まった催しです

村でできた小さなものが国の祝日になるなんてすごいですね(笑)

 

おじいちゃんたちの昔の話を聞いていると今じゃ考えれないようなことが多々あって、そんな時代を実際に生きてきたからこそ尊敬するべきだし、されるべきだと思います。

 

僕のおじいちゃん達は皆元気でいつも優しくしてくれるのですが、ずっと続くわけではないのでこれを期に日頃の感謝を伝えるのも良いと思いました。

この先何度も感謝を伝える機会があるとは限らないので皆さんも何かしらで感謝を伝えて見てください!!