2021年5月17日月曜日

志望校探し

 

こんにちは、AAの岡橋です。

最近だんだん蒸し暑くなってきましたね。

私は一週間ほど前に半袖デビューをしました。

もうすでに半袖でちょうどいい気温なのでこれ以上気温が高くなってしまうと思うと困ります…

外はますます暑くなっていきますがマナビスは冷房が効いて適度に換気もしていて安心・快適なので勉強するにはもってこいですね♪

 

さて、今回はタイトルにもあるように志望校探しについて話していこうと思います。

私だけの考えだと偏ってしまうので、過去の志望校に関する掲示物なども引用していこうと思います。

〈志望校探し、選びのポイント〉

学部学科・立地・レベル・雰囲気・部活サークル活動、研究内容などがあります。

〈情報集めのツール〉

大学のHP・パンフレット・オープンキャンパス・先輩から話を聞く

 

この中からいくつか掘り下げていきます。

まず、学部学科の決定についてです。なりたい職業や取りたい資格がある人は必然的に絞られてくるかと思います。そういった具体的には決めていない人は自分の得意科目や興味のある分野から学んでみたいことを絞ってそれがカリキュラムに組まれている学部学科を候補に挙げてみるのはどうでしょうか。私自身、有機化学が好きだったので薬学部を選びました。しかし、薬剤師の資格が欲しかったわけではなかったので主に研究をする4年制学科を選びました。

次に大学の立地についてです。一人暮らしをするのか実家から通うのか自分一人では決めることができないポイントなので保護者の方と話し合うことが必要になってくると思います。また、学校の周りの環境も大学生活に大きく関わってくるのでよく調べることをお勧めします。

 

まだ志望校が決まらなくて焦っている人、何を基準に考えたらいいか分からない人の参考になれば嬉しいです。ここでは書ききれなかったことや他に気になる事があればマナビスにいる社員やAAに聞いてみてください!