2021年5月5日水曜日

こどもの日

 

こんにちは、AAの伊藤です。

ゴールデンウィーク最終日なわけですが、これが終われば定期テストもあると思います。

定期テストとマナビス受講の両立を是非目指してください。

 

さて、再度言うようですが今日はGW最終日、こどもの日です。

しかし、こどもの何かを祝うのであれば今日でなくてもよさそうで、

祝日の無い6月ぐらいにするというのもありな感じがします。


なぜ、今日がこどもの日なのでしょうか。

それは今日が端午の節句でもあるからです。

端午の節句とは季節の句切りのひとつで、節句自体は3/37/7にもあります。

その中でも端午の節句は男子の成長を祝う日でもありました。

しかし、年が経つにつれ男女平等もあったのかもしれませんが

こどもの成長を祝う日に変化したそうです。

 

端午の節句といえば五月人形やこいのぼり、ちまきなんかが象徴でしょうか。

皆さんはGW最終日として感謝と恨みをこの日に持っているかもしれませんが、

この休日が制定された趣旨や目的に立ち返って、健康に感謝してみてくださいね。