2021年3月31日水曜日

進級

こんにちは、AAの岡橋です。
今回は「進級」について書いていこうと思います。
 
私は明日で大学二年生になるわけですが、正直実感がありません。
一年生の間は週一しか対面授業が無かったので大学生になった実感もいまいち…(^^;
ですが二年生になると私の学部ではキャンパスが変わって対面授業が基本になるらしいので一気に忙しくなって、進級した!と実感できるかもしれませんね。
 
進級といえばクラス替えでしょうか。
クラス替えが無い学校もあるかもしれませんが、
これは進級にあたって一大イベントですよね。
誰が担任になるのか、仲の良かった友達とは同じクラスになれるのか…
三年生になるクラス替えで私は二年生で特に仲が良かった友達全員と離れてしまいました。
最初はとても心細かったのですが、受験を一緒に乗り越えた友達がたくさんできたので今ではとても良い思い出です。今思い出すだけでなんだか熱くなってきます。
 
新三年生は特に受験に対してより自覚が強くなってくるのではないでしょうか。
今までまだ二年生だし…なんて思っていた人も本腰が入る時期だと思います。
進級して心機一転、今まで頑張れていた人もあまり頑張れていなかった人も
しっかり勉強できるといいですね!