2021年3月30日火曜日

学校の授業しっかり受けていますか??

こんにちはAAの吉田です

 

今回は自分の経験から授業の使い方についてお話しできればと思います!
 

高校生の頃は予習する習慣がなく、学校の授業中に予習を並行する

というなんともバカなことをしていたため、いざ授業が終わってみると

覚えていないどころか理解も完ぺきではないというダメダメな

授業の受け方でした

AAになってから、たまに「授業が分かりにくくて話を聞かずに自分の

勉強をしてます」と言われます。

思い返してみればたぶん自分も受験生時代はそうでした。

自分の場合は私立文系だったこともあり、数学や生物など使わない

教科でのみ内職していたと思います。さらには塾に入ってからは

塾のテキストが素晴らしすぎて、学校の先生より信用していたのだと

思います。

 

確かに分かりにくい授業はあるかもしれませんが、それは本当に

10-0で教師が悪いかというと違うと思います。

理解をしてみようという意識をもっていれば、理解度は

上がるかもしれません。黒板が分かりにくい教師でもノートの

取り方を工夫すれば差支えないかもしれません!

1日の3分の1は学校にいる時間です!

こんな長時間いるのに無駄にするのはもったいないです!
 

考え方としては言い方は良くないけど、教師や授業は一つの道具です!
生かすも殺すも自分自身なので、マナビスでの受講だけでなく

学校の授業も生かしていけるように意識を変えていきましょう!
学校が第一でその次にマナビスなので、学校にいる時間を無駄にしない

ようにしましょう!

 

以上自分の教訓からみなさんに伝えたいことでした。

ぜひ来年度からは意識を変えてみましょう!