2021年3月3日水曜日

今日は楽しいひな祭り!

こんにちは。AAの永堀です。

今日はひな祭りですね!

ひな祭りは、桃の節句とも言いますが桃は桜などと同じ3~4月くらいに咲く気がします…

桜の木を見るとつぼみが大きくなってきて、春を感じられますね~

 

雛人形は、女の子の健やかな成長と幸せな人生を過ごせるようにと願いが込められています。7段の雛人形は憧れです

一段目は、お殿様とお姫様ですね。

二段目にいる三人官女は、お姫様をお世話する高位の女官です。

三段目にいる五人囃子は、笛や太鼓で婚礼を盛り上げる役目があります。

四段目には右大臣・左大臣・仕丁がいます。

右大臣・左大臣は弓矢を持つ武官で、仕丁はお殿様の周りの雑務をこなす人です。

 

「楽しいひな祭り」の曲などで大体は知っていましたが調べて見ると面白いです!!

 

ひな祭は旧暦だと四月頃なので桃の節句というそうです!!

桜の節句でもいいのになぁと思ったのですが、桃には魔よけの効果を持つとされているそうです。

 

最近暖かくなってきましたが、昼と夜の気温差が大きいので風邪をひかないように気をつけましょう!!

今回は以上です。ありがとうございました。