2021年3月26日金曜日

スケジュールを立てよう!

こんにちは!AAの矢口です。

本日のテーマは勉強のスケジュール管理です。

個人的にはスケジュールを立てるのは好きなほうです。

旅行の行程を考えるみたいで楽しくないですか?(笑)

 

 

スケジュールを立てる際、私が意識していることは「ゴールからの逆算」です。

 

 

例えば、「○○大学合格」というゴールがあると仮定します。

まず行うべきことは情報収集です。

受験の日程、方式、合格最低点などを中心に調べましょう。

 

ここから逆算を始めます。

大学に合格するためには試験で合格点をとらなければいけませんね。

合格点をとるにはどの試験の、どの科目で、何点以上とる必要がありますか?

 

一例として、「共通テストの英語で9割以上」が

必要だと考えて逆算を進めていきましょう。

 

9割以上とるためには何単語覚える必要があるでしょうか?

そしていつまでに覚えますか?

単語などの基礎固めは最低でも夏までに完成させることをお勧めします。

 

共通テストの英語ではリーディングが重視されます。

試験までにどのくらいの演習量が必要そうですか?

リーディングが苦手という方は、自分がどこで躓いているのか分析しましょう。

足りないのは単語力なのか、文法力なのか、慣れなのか……

それを補うために必要なことは……とさらに逆算していきます。

 

それからリスニング対策も忘れてはいけませんね!

直前期には英語に耳を慣らしておく時間をとりましょう。

 

やるべきことが明確になったら、あとは期間を設定するだけです。

試験日から逆算して、春休みにやること、今月やること、今日1日にやること……

と具体化していきましょう。

 

詰め込みすぎには注意してください!

適度なゆとりを持ってスケジュールを立てましょう。

スケジュールを微調整できる日を設けておくとなお良いと思います。

 

 

長くなりましたが最後まで閲覧していただきありがとうございました!

スケジュールに不安があるときは気軽にAAを頼ってください♪