2021年3月18日木曜日

おすすめの本

皆さん、こんにちは。AAの田辺です。

もう3月も後半に突入し、4月から大学4年生です。

昨日のブログで加藤さんも言っていたように、時間の流れが早すぎて

1日1日を大切に生きようと思っているところです!!

 

そんな今日は、私がオススメしたい本についてです。

最近、パソコンと向き合うことに飽きた私は、読書にハマっています。

ということをちらっと話してしまったために、このテーマの担当なのでしょうか…?

オススメできるほど多様なジャンルを読んでいないし

魅力を伝えられる語彙力を持ち合わせていないのですが、頑張ります!

 

皆さんはどんなジャンルの本を読みますか?
私は、エッセイや心理・福祉系の本(なんていうジャンルか分からないやつ)が好きで

よく読みますが、小説も気が向いたときにたまに読みます。

 

最近読んだ中でオススメしたい本が2冊あったので、ご紹介しますね。

 

*心が「ほっ」とする小さな気くばり〜「気持ち」を丁寧に表わす65のヒント(王様文庫/岩下宣子)

気配り上手になりたいなと思い、読み始めました。

トイレが終わった後に一度振り返る、話す時に相手の名前を呼ぶ、など

一見当たり前のように思えることを私は出来ているのかなと見直すきっかけに。

実践していい女になりたいと思いました。

 

*落下する夕方(角川文庫/江國香織)

 カバーに惹かれて手に取りました。

 これは私の語彙力じゃ伝えられないと思いました(笑)

 読んだ後、何といっていいのか、しばらくぼーっとしてしまいました。

 人間味のある登場人物たちが好きになりました。

 

私の感想はともかく、ぜひ時間があるときに読んでみてください。

そして感想を教えてくれると、私の表現力の勉強になるので嬉しいです。