2021年3月23日火曜日

オンライン授業の大学生活

 

こんにちは!AAの永堀です。

今回のテーマは大学生活についてです!

しかし、1年生の間ほぼオンライン授業だったためキャンパスライフの紹介は出来ません;;

今回はオンライン授業の話など、1年間大学生として過ごした事を書いていこうと思います^^

昨年度、前期は全てオンライン授業で、後期は週に2日、専門科目の授業を対面で受けていました。

 

前期は外出など自粛をしていたため時間があったので、課題に追われることはなかったです。学科の人とのつながりもほぼ無かったので、課題は一人でやることが多かったです。

後期に対面で授業を受けるようになると友人と課題を協力しあったり、対面で受けている人達でグループ製作をしたり、前期に出来なかった人とのコミュニケーションをとることができました!!

ただ、後期の対面も来たい人が来る感じで、家から大学が遠い人や地方に一度帰ってしまった人はオンラインで授業を受けていました。なので、1回も登校していない人もいます。

高校の時の友人も、1年間1回も登校して授業を受けることが無く、自分は恵まれていたほうだと思います。

 

今年度は、対面の授業が増えて、オンライン授業でも基本的にキャンパスで受講する方針になりました!

3.4年はキャンパスが変わり1.2年の時にしかサークルに多く参加出来ないため、今年度はサークルなどに入れたらいいな、と思います。

オンライン授業の時は授業が始まるギリギリに起きていたのですが、これからは早起きしないといけなくなるのが大変です

 

1年生の間は楽しい大学生活を送ることはなかったですが、残り3年間で楽しい思い出を作れたらいいなと思います。

 

あまり明るい話は出来ませんでしたが、お読みいただきありがとうございました!