2021年3月17日水曜日

私の大学生活

今日は「大学生活」をテーマにお話したいと思います。

 

気づけば4月から大学4年生で時間の速さにびっくりしています。

今までの大学生活の中でサークルや授業、バイトなどなどたくさんの思い出がありますが

その中でも特に私の大学生活において多くの時間を占めたサークル活動について書いていきます!

 

私は大学ではベトナムでの教育ボランティアを行うサークルに所属しています。

国内ではベトナム渡航に向けて週1回会議をしたり、留学生と交流会をしたり、毎年代々木公園で開催されるベトナムフェスティバルに参加したりしました。

実際のベトナム渡航は長期休暇を利用して年2回、2週間ほど滞在してホーチミン市内の様々な学校に訪れたり、日本祭に参加したりといろいろな活動をしました。

 

2週間ずっと同じメンバーで過ごすので先輩後輩関係なく本当に仲良くなれたし、

観光とは違う形でその国について知ることができるとても貴重な経験になりました。

ベトナムでの活動を終えた後、そのままタイやカンボジアに旅行したのもとてもいい思い出です。

ゾウに乗ったりタランチュラやサソリなどのゲテモノを食べたりタクシーの値段交渉をしたり、、、日本ではできない初めてをたくさん経験しました!

大学を卒業するまでにあと1回はベトナムに行きたいです!


振返ってみるとたくさんの人に出会えた大学生活だな〜と感じています。

今まで出会ったことのない考えを持った人と出会い自分の世界を広げるのも大学に通う1つの目的だと思います。

 

残りの大学生活もよく学び、よく遊びたいです!