2019年12月5日木曜日

受験校選び


こんにちは、AAの大木です。
今回は受験校選びということですが、
まず私が受験校をどう決定したのかについて
話していきたいと思います。
 
私は大学に入ってから学びたいことが
明確に決まっていたので、
その分野について学べるところを中心に
まずは受験校を選びました。
そして教員を目指していたこともあり、
私が希望していた科目の教員免許状が取得できる
という条件を加えた結果、
自動的に8校ほどに絞れてしまったので
片っ端から受験しました。
 
少々雑な説明になってしまいましたが、
明確な目標等が決まっている人は
割と受験校も絞りやすいかと思います。
 
 
その一方で僕が後悔しているのは
目標が決まりすぎていた結果、
専門性が高いがゆえに他のことについては
あまり学ぶことが出来ないということです。
 
その大学で何を学ぶことが出来るのか、
この下調べの重要性を入学してから改めて感じました。
 
一見当たり前のことですが、
入学してからギャップが生じるということも
十二分にあり得るので、
下調べやオープンキャンパスを積極的に行いましょう!
 
個人的にオススメなのは
何もない日に大学見学に行くことです。
そちらのほうが大学の本質的な雰囲気を
感じることが出来ると思うので
試してみてはいかがでしょうか。