2019年12月21日土曜日

受験期の冬休み


こんにちは、AAの古館です。

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

僕はもうそろそろ冬休みに入ります。

センターまであと○○日という掲示を見てふと思ったのですが、僕は受験期の冬休み何をしてたかなって。


受験期、高3の冬休み、僕は勉強していました。

 
午前中から夕方まで学校、夕方からマナビスという感じで場所を変えながら勉強していました。

朝はとりあえず起きて、シャワーを浴びてスッキリしてから学校に向かい、教室で友達と勉強していました。

昼過ぎくらいからだんだん場所に飽きてくるので、夕方からは気分転換を含めてマナビスに行っていました。

マナビスでは、受講したり自習したり皆さんと同じですね。

ある程度の時間になったら家に帰ってご飯を食べて、軽く復習してから寝ていました。


どうでしょうか、皆さんは僕とはまた違った生活の送り方してますでしょうか。

人それぞれに合った生活のリズム、スピードがありますから、自分に合っていれば周りが何言おうとそれが正しいのです。

ただ、自分を苦しめるような生活は気をつけたほうが良いと思います。

睡眠時間がやけに短くなったり、時間を細かく詰めすぎて一つ一つの勉強が忙しくなり、行動に余裕がなくなってきたり、そういったことは勉強、もしくはその環境においては悪影響しかありません。


適度に休憩を取ることも必要です。直前ならなおさら。

友だちと話したり、お菓子食べたり、コーヒー飲んだり、筋トレしたり。


皆さんにはぜひ万全の状態を続けていくためにも心に余裕をもって冬休みを過ごして欲しいと思います。