2019年12月25日水曜日

クリスマスは実際24日?25日?どっちなん??


お久しぶりです!AAの櫻井です。数か月ぶりの登場で、少し緊張していますが、いつも通り書いていきたいと思います!笑

気づけばもう12月も下旬に差し迫り、手がかじかむ寒さですが、今日はなんと言っても年内最後のBIGイベントと言っても過言ではない、クリスマスの日ですね!!私の家にサンタさんが来なくなって10年近くたちます。。。。この日を待ち遠しにしてた人や苦い思い出のある人、普通の日と変わらないよという人、勉強を頑張る人等様々いると思います。ちなみに私は少し苦い思い出があります。。。笑

そんなことはさておき、みんなの言うクリスマスって24日?25日?どっちなの??っていう疑問がうまれてきません??笑

そこで私が調べちゃいました笑皆さんが長年抱えていた疑問がついに解決されるときがきましたね笑
 
もともとクリスマスとはイエス・キリストの誕生を祝う祭のことで、クリスマスイブというのはその名の通りクリスマスの日のイブニング(夕方)のことを指しています。

つまり、本来は
同じ日の出来事らしいです!!笑

クリスマスの日を定めたのがユダヤ教の暦を引き継いだ教会暦らしく、1日の変わり目が日没になっているそうです!!

そのため、1224日の夕方〜1225日の夕方=教会暦の1日となるそうです。。

長年の疑問がやっと解消されましたね!だいぶスッキリしました笑
今年はサンタさんが来てくれることを願ってブログの書き納めたいと思います。
ぐれぐれも体調には気をつけてください!!では良いお年を!!!!