2019年12月11日水曜日

受験校の選び方


こんにちは。AAの井上です。今回は受験校選びについて話していこうと思います。

僕が受験校を選ぶ上で重視したのは次の4つです。

①日程
②偏差値
③科目
④学部

まず①ですが、日程は非常に重要です。連続して4日以上入れない、第一志望の前日と2日前は入れない、センターから二次試験までのバランスを考えて受験するといったことを意識しました。

次に②ですが、第一志望校が挑戦校だったため、併願する学校は安全校と実力相応校を主に選びました。センター利用も活用し、早めに合格をゲットできるといいですね。

③の科目ですが、同じレベルの学校でも受験科目が異なっていたり、科目によって配点が異なっていたりする場合があります。例えば僕が受けた経済学部では、社会受験と数学受験を選ぶことができました。得意不得意に合わせて受験科目を選んだら良いと思います。

最後に④ですが、やはり受ける学校は入学する可能性があるので、自分がやりたいことをできる学部を受けるべきでしょう。偏差値だけで決めず、自分の興味や関心とも向き合って決めることができたら良いと思います。

いかがでしょうか。皆さんも自分なりの基準を持ち、受験校を決定していきましょう。健闘を祈っています!!