2019年12月13日金曜日

併願校も念入りに!


こんにちは、AAの馬場です!
夏休み頃にブログで話題に挙げたのですが、やっと運転免許がとれました!
でも怖くて誰も乗せる予定はありません、、、(笑)


さて、今回は何人かの方にはアドバイスタイムで話したのですが、私の入試での失敗談について書いていこうと思います。

皆さんは、第一志望はもちろんそうですけど、併願校の過去問も解き進めていますか?
私が受験生だったときはかなりの大学数を受けたので、過去問を解いておくのが追い付かず、
非常に良くないのですが問題を解かずに受験してしまう学校がありました、、、。


私はある大学で3つの学部を受けました。同じ大学なので、そこまで傾向は変わらないだろうと思い、入試前日まで問題を念入りにチェックしませんでした。

さすがに不安になったので寝る前に確認してみたら、全く対策をしていなった日本史の論述が、その大学では毎年必ず出題されていました。もう顔真っ青でした、、、。
気づくのが遅すぎて、結局何も対策をすることが出来ず本番を迎えました。


同じ大学でも、学部が違えば出題傾向が異なることが多くあります。
第一志望校をたくさん解きたい気持ちもよく分かりますが、私のような失敗をしないためにも、
併願校も傾向を把握しておいてくださいね!


最後までお読みいただきありがとうございました!!