2019年12月2日月曜日

息抜き(受験生時代)


こんにちは!AAの伊藤です。
皆さん勉強に忙しいと思いますが、私も案外忙しくて困っています。
自分がいる慶応義塾大学の文系は基本的に2年と3年でキャンパスが日吉から三田に
動くので、それに合わせてサークルの活動率が激減するのですが、代替わりの時期のゴタゴタ
に巻き込まれたことや、サークルそのものの活動がおおくて忙しいです。

さて、今回は息抜きをテーマに書きたいと思います。
私の個人的な考えですが、スマホなどが出すブルーライトは勉強の支障になる
気がするので、絶対にスマホやテレビなどスクリーンがあるものは息抜きに使いませんでした。
じゃあ何していたかというと睡眠です。
なんやかんや人間は起きているだけで疲れます。
そして勉強も人を疲れさせるものです。
疲れると効率は落ちます。
疲れを取るには寝るのが1番です。(個人の意見です)
ということで寝ていました。

ちなみに寝る時間は1520分です。
それぐらいでちょうど疲れはとれますし、逆にそれ以上寝ると次は1時間後
とかに起きることになって、そうなるともうやる気もなくなってしまいます。

あとは友達としゃべるのも有効な息抜きだと思います。
しゃべる内容が勉強面のことであれば受験にもつながるのでなお良いと思います!