2019年8月22日木曜日

マッチョはボディビルだけじゃない。


こんにちは、AAの古館です。
 
今日は皆さんに知ってもらいたいことがあり、
このブログを書いています。
 
 
突然ですが、皆さんはフィジークというのを知っていますか?
おそらくほとんどの人が知らないでしょう。
 
 
鍛えてコンテストに出場し、評価してもらうという面では
ボディビルと同じかもしれませんが、
そのコンテストにおける評価基準が違います。
 


 
 
【フィジークの審査基準】
逆三角形の体  ・筋肉量  ・筋肉の付き方のバランス 
・絞り具合  ・ポージング  ・  ・髪型  
サーフパンツのデザイン  ・大きすぎる筋肉は減点対象  
下半身はほとんど審査されない
 
 
 
【ボディビルの審査基準】
・筋肉量(でかいほど良い)  ・筋肉の付き方のバランス  
・絞り具合  ・ポージング  ・下半身も審査対象になる



 
 
このように、比較してみると結構審査基準が異なるのが分かります。
 

ボディビルは下半身、主に大腿四頭筋や二頭筋、大臀筋、
腓腹筋も見られるためにブーメランパンツをはいていますが、
フィジークは下半身があまり見られないため
サーフパンツをはいています。
 
 
 
フィジークは逆三角形であったり、広い肩幅に対する
細いウエストが評価されますが、
ボディビルはがっしりとした大きい筋肉が評価されるのも
また面白いですよね。
 
 
 
なかやまきんに君はボディビルの方で、この間開催された
東京オープンボディビル選手権大会ミスター75キロ級において
2位になりました。もう芸人ではないです。
 
 
最近ではフィジークの選手がYouTubeに動画を投稿して
フィジークを広めようとする動きが多く見られます。
なかやまきんに君もYouTubeやっていて、僕は毎回見ています。
ネタより面白いです。
 
きんに君は今度フィジークに挑戦するらしいので、
これまた注目ですね。
 
 
実際に動画で見てみると全然違うと思うので、
皆さん見てみてください。
自分はいつか生で大会を見てみたいです。
 
 
 
ちなみに僕の1番好きなポージングは「サイドトライセップス」です。
あのもっこり大胸筋と上腕三頭筋がたまらないですよね。
是非家でポージングしてみましょう。
 






これはサイドチェスト。