2019年8月16日金曜日

大学では…!!








こんにちは、AAの田辺です。
8月も後半に突入しましたが、いかがお過ごしでしょうか?
夏休みは長いようであっという間ですね
私は9月半ばくらいまで夏休みなので、まだあと1か月ありますが
時の流れがはやすぎて驚いています…
 

夏休みは、ほぼほぼサークル活動をして過ごしているのですが
先日、フィールドワークの授業で気仙沼に行ってきました。
地域の課題と向き合い、その解決方法や魅力を
"よそ者"の視点で発信する
という45日の授業だったのですが、
泊まるところが空き家を借りてだったので
電波が通らなくてパソコン・スマホが使えないし
トイレも汲み取り式である意味なかなか経験できない
貴重な体験でした…
 
 
 
また、地域のイベントに参加させていただき、
地元の人とたくさんお話して座学では得ることのできない、
人間的な部分で学ぶことの多かった
とても濃い授業でした!
 
言葉にするのが難しいのですが、今までで一番真剣で
一生懸命になれたと感じています…
ちなみに、海に入ったりホタテやウニをご馳走になったりと
楽しいことが盛りだくさんでした!!
 
 
 
要するに何が言いたいのかというと、
大学の授業では、高校までと違って
"体験して得る"ということが出来ます。
学部柄、実習やボランティアをする機会が多かったりしますが、
どの学部でもフィールドワークはあると思うし、
実際今回の授業は様々な学部の人と一緒に活動しました。
 
 
今は何でこんなこと勉強するのだろうとかつまらないと
思うこともあると思いますが、
大学での授業を楽しみにしていてくださいね!!!