2019年8月11日日曜日

お盆ですね


こんにちは!AAの長壁です!
外ではセミがけたたましく鳴いて、蒸し暑く、過ごしにくい毎日ですが、
マナビスはとても静かで涼しく素晴らしく勉強に向いた環境です!
 
 
さて、8月も中旬に入り、夏休みも残り少なくなってきましたね( ノД`)
8月の中旬といえばお盆ですね!

 

私はお盆といえばきゅうりとなすというイメージがありましたが、
皆さんはお盆の詳しいことは知っていますか?
 
お盆には新お盆と旧お盆があり、よく8月にお盆と呼ばれているのは旧お盆の方です。
毎年8月の13日から16日までの4日間が旧お盆になります。
 
 
初日の13日が迎え盆、最終日の26日を送り盆と呼び、中の1415日に法要や供養などの儀式が行われることが多いです。
 
私がイメージしていたきゅうりとなすは、精霊馬とよばれ、馬と牛をイメージしたものでした!
きゅうりは馬をあらわし、足の速い馬に乗って早く先祖がこちらへ来られるようにという願いが、なすは牛を表し、ゆっくりと先祖があちらへ戻れるようにという願いが込められています。
 
また、きゅうりやなすは夏に旬を迎える野菜のためつかわれるともいわれているようです。
 
お盆はただの連休ではなく、きちんとした日本の風習です。
調べるとお盆のもっと詳しいことが分かるので、気になる人は是非調べてみてください!!!
 
 
 
 
 
 
参考文献(2019.8.6):https://sk-imedia.com/obon-8224.html