2019年8月20日火曜日

おすすめ!サッカースタジアムランキング


こんにちは、AAの井上です。
ブログの投稿はかなり久々となりますが、
今回もいつも通りサッカーの話を
していきたいと思います。
 
 
 
僕は大学生になってから全国の様々な
サッカースタジアムに試合を見に行くことにはまっていて、
これまで約20箇所のスタジアムに行きました。
その中で個人的に気に入ったスタジアムを
ランキング形式で発表していきます。
 
 
 
第三位 サンプロ アルウィン
ここは長野県の松本山雅FCのホームスタジアムで、
今年の夏に行ってきました。
ピッチから座席が近く、試合が見やすいため
とてもオススメです。
何よりも松本山雅サポーターの熱い声援は
Jリーグ屈指であり、最高の雰囲気で試合を
見ることが出来たのが印象的でした。
 
 
 
第二位 パナソニックスタジアム吹田
三年前に完成したばかりの新しいスタジアムで、
ガンバ大阪がホームスタジアムとしています。
最近できたばかりとあってスタジアムの機能性が素晴らしく、
またスタジアムの構造上サポーターの声が
通りやすくなっています。
そのため両チームのサポーターの作り出す雰囲気が
試合に大きく影響するような感じがしました。
 
 
 
第一位 埼玉スタジアム2002
日本一のスタジアムはもちろん、我らが浦和レッズの
埼玉スタジアムです。
サッカー専用スタジアムとしては一番多い63000人を
収容することができ、日本代表の公式戦は
ほとんどの試合がここで開催されています。
浦和レッズサポーターのほとんどが、この素晴らしい
スタジアムでホームゲームを開催できることを
誇りに思っている事でしょう。
 
 
 
 
以上、僕の主観的スタジアムランキングでした。
この他にも清水のIAIスタジアム日本平や
新潟のデンカビッグスワンスタジアムも非常に魅力的な
スタジアムでした。
これからも日本中のスタジアムを巡ってみたいと思います。